Last Update●[R6]2024/7/31
主催 |
東京創元社 |
対象 |
公募原稿:広義のSF短編小説 |
平成22年/2010年度
=[ 締切 ] 平成22年/2010年1月12日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.41[平成22年/2010年6月]発表、平成22年/2010年12月・東京創元社/創元SF文庫『原色の想像力 創元SF短編賞アンソロジー』最終選考座談会掲載
|
選考委員 |
|
最終選考会●平成22年/2010年5月10日 |
|
平成23年/2011年度
=[ 締切 ] 平成23年/2011年1月11日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.47[平成23年/2011年6月]発表、平成24年/2012年3月・東京創元社/創元SF文庫『原色の想像力 創元SF短編賞アンソロジー2』最終選考座談会掲載
|
選考委員 |
|
最終選考会●平成23年/2011年5月12日 |
|
平成24年/2012年度
=[ 締切 ] 平成24年/2012年1月10日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.53[平成24年/2012年6月]発表
受賞 |
|
「〈すべての夢 | 果てる地で〉」 |
平成24年/2012年6月・東京創元社/創元SF文庫『拡張幻想 年刊日本SF傑作選』所収 |
優秀賞 |
|
「プロメテウスの晩餐」 |
大森望賞 |
皆月蒼葉 =応募時 【水なづき蕎麦】 |
「テラの水槽」 |
日下三蔵賞 |
舟里 映 |
「頭山」 |
飛浩隆賞 |
|
「エヌ氏」 |
候補 |
今村反岳 |
「テレビのリモコンを見失う理由」 |
|
「ノット・ア・ラヴソング」 |
|
「早の別れ」 |
永生未来 |
「深?奇想」 |
|
「銀杏並木のむこう側」 |
|
「鯨音」 |
無縁坂禅二 |
「エンツ・オル・パプル」 |
迷路平蔵 |
「鉄腕」 |
守山斉一 |
「セックス・マシーン」 |
|
「ブタの生、ヒトの性」 |
最終候補作15篇 |
第一次選考通過作56篇 |
応募総数618篇 |
|
選考委員 |
|
公開最終選考会●平成24年/2012年4月14日14:00~ [会場]横浜市開港記念会館〈はるこん2012〉会場 |
|
平成25年/2013年度
=[ 締切 ] 平成25年/2013年1月15日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.59[平成25年/2013年6月号]発表
受賞 |
|
「銀河風帆走」 |
平成25年/2013年6月・東京創元社/創元SF文庫『極光星群 年刊日本SF傑作選』所収 |
優秀賞 |
該当作なし |
大森望賞 |
鹿島建曜 |
「The Unknown Hero: Secret Origin」 |
日下三蔵賞 |
|
「狂恋の女師匠」 |
円城塔賞 |
与田Kee |
「不眠症奇譚」 |
候補 |
秋野音 |
「世界の終わりと黄昏れない神」 |
|
「記憶の大海」 |
【】 |
「幽霊のいる部屋とヘンリカの魔たち」 |
|
「北回帰線の果てに輝け」 |
|
「目覚めよと呼ぶ声がきこえ」 |
|
「わたしたちのこれからと、エアロック」 |
|
「友はエスパー」 |
千島めい |
「日蝕」 |
仲間存 |
「すべてのまぼろしは舞台袖に消える」 |
|
「テセウスの遺言」 |
|
「モモタン観察日記」 |
|
「不安定平衡点」 |
最終候補作16篇 |
第一次選考通過作53篇 |
応募総数576篇 |
|
選考委員 |
|
公開最終選考会●平成25年/2013年4月27日14:00~ [会場]武蔵浦和コミュニティセンター〈はるこん2013〉会場 |
|
平成26年/2014年度
=[ 締切 ] 平成26年/2014年1月14日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.65[平成26年/2014年6月]発表
受賞 |
|
「風牙」 |
平成26年/2014年6月・東京創元社/創元SF文庫『さよならの儀式 年刊日本SF傑作選』所収 平成30年/2018年10月・東京創元社/創元日本SF叢書『風牙』所収 令和2年/2020年10月・東京創元社/創元SF文庫『記憶翻訳者いつか光になる』所収 |
受賞 |
=応募時 【】 |
「ランドスケープの知性定理」 「ランドスケープと夏の定理」に改題 |
『ミステリーズ!vol.66』[平成26年/2014年8月]掲載 平成30年/2018年8月・東京創元社/創元日本SF叢書『ランドスケープと夏の定理』所収 令和2年/2020年8月・東京創元社/創元SF文庫『ランドスケープと夏の定理』所収 |
大森望賞 |
|
「女友達」 |
日下三蔵賞 |
浦出卓郎 |
「懐柔」 |
瀬名秀明賞 |
|
「剣はデジャ・ブ」 |
候補 |
|
「ネーピアの夜明け」 |
|
「怪物」 |
器 俊吾 |
「砂の下の怪物」 |
有藤 睡 |
「森へ、森へ、森へ」 |
|
「悲しい黒猫とその恋人」 |
|
「へそガール」 |
|
「バディ、ハミング、ポタリング」 |
真加津でこ |
「アンコールの振動数」 |
南草和奏 |
「千年大祭」 |
最終候補作14篇 |
第一次選考通過作44篇 |
応募総数461篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●平成26年/2014年4月11日 |
結果発表会●4月12日12:00~ [会場]神奈川県川崎市「サンピアンかわさき」〈はるこん2014〉会場 |
|
平成27年/2015年度
=[ 締切 ] 平成27年/2015年1月13日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.72[平成27年/2015年6月号]発表
受賞 |
|
「神々の歩法」 |
平成27年/2015年6月・東京創元社/創元SF文庫『折り紙衛星の伝説 年刊日本SF傑作選』所収 |
優秀賞 |
該当作なし |
大森望賞 |
|
「この凍えた世界に生まれる前に」 |
日下三蔵賞 |
|
「君たち教室に入りなさい」 |
恩田陸賞 |
逸見真由 |
「バッコちゃん」 |
候補 |
齊藤 想 |
「桜ゼミ」 |
|
「メンタルブレード」 |
|
「かわいがらんせ」 |
無沢 誠 |
「天空の廃墟」 |
松田鉄美 |
「紙のボクサー」 |
最終候補作9篇 |
第一次選考通過作56篇 |
応募総数510篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●平成27年/2015年4月27日 |
|
平成28年/2016年度
=[ 締切 ] 平成28年/2016年1月12日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.77[平成28年/2016年6月号]発表
受賞 |
|
「吉田同名」 |
平成28年/2016年6月・東京創元社/創元SF文庫『アステロイド・ツリーの彼方へ 年刊日本SF傑作選』所収 平成30年/2018年1月・東京創元社/創元日本SF叢書『半分世界』所収 令和3年/2021年1月・東京創元社/創元SF文庫『半分世界』所収 |
優秀賞 |
該当作なし |
大森望賞 |
フカミレン |
「細胞れみんの冥界震度ライブ」 |
日下三蔵賞 |
梓見いふ |
「狂えよ。」 |
山本弘賞 |
都 心 |
「虹の石」 |
候補 |
阿 狼 |
「巻き戻しの人生」 |
|
「光らぬ眼」 |
五代 暁 |
「無垢なる地平線」 |
無極野至陰 |
「転送ゴーレム」 |
最終候補作8篇 |
第一次選考通過作52篇 |
応募総数464篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●平成28年/2016年4月19日 |
|
平成29年/2017年度
=[ 締切 ] 平成29年/2017年1月10日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.83[平成29年/2017年6月号]発表
受賞 |
=応募時 【久永み公彦】 |
「七十四秒の旋律と孤独」 |
平成29年/2017年7月・東京創元社/創元SF文庫『行き先は特異点 年刊日本SF傑作選』所収 令和2年/2020年12月・東京創元社/創元日本SF叢書『七十四秒の旋律と孤独』所収 |
優秀賞 |
該当作なし |
長谷敏司賞 |
久野 曜 |
「銀の滴降る降る」 |
候補 |
川瀬 玖 |
「インプリンティング」 |
野浦 湘 |
「Sの世界、Mの世界」 |
平澤 亮 |
「怪雨日和な空の青」 |
紅山春田 |
「天国と地獄」 |
最終候補作6篇 |
第一次選考通過作41篇 |
応募総数417篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●平成29年/2017年4月17日 |
|
平成30年/2018年度
=[ 締切 ] 平成30年/2018年1月9日
=[ 発表 ] 平成30年/2018年4月
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.89[平成30年/2018年6月号]発表
受賞 |
|
「天駆せよ法勝寺」 |
平成30年/2018年6月・東京創元社/創元SF文庫『プロジェクト:シャーロック 年刊日本SF傑作選』所収 |
優秀賞 |
|
「機械はなぜ殺すか」 |
大森望賞 |
|
「夏の結び目」 |
日下三蔵賞 |
|
「感喜に染まれ」 |
新井素子賞 |
|
「アドバーサリアル・パイパーズ、あるいは最後の現金強盗」 |
候補 |
青坂 英 |
「Twice, Good-Bye.」 |
|
「書き込まれた女」 |
|
「タイヨウを追いかけて」 |
最終候補作8篇 |
第一次選考通過作36篇 |
応募総数424篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●平成30年/2018年4月24日 |
|
平成31年/2019年度
=[ 締切 ] 2019年1月15日
=[ 発表 ] 平成31年/2019年4月
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.95[令和1年/2019年6月号]発表
受賞 |
アマサワトキオ =応募時 【トキオ・アマサワ】 |
「サンギータ」 |
令和1年/2019年8月・東京創元社/創元SF文庫『おうむの夢と操り人形 年刊日本SF傑作選』所収 |
優秀賞 |
|
「飲鴆止渇」 |
日下三蔵賞 |
谷林 守 |
「『サハリン社会主義共和国近代宗教史料』(二〇九九)抜粋、およびその他雑記」 |
宮内悠介賞 |
千葉 集 |
「回転する動物の静止点」 |
候補 |
秋津秋桜華 |
「想い馳せ楼蘭」 |
|
「あたらしい海」 |
|
「夏服のマリコ」 |
|
「色褪せぬ筒」 |
|
「実験動物がいなくなる日」 |
最終候補作9篇 |
第一次選考通過作45篇 |
応募総数511篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●平成31年/2019年4月22日 |
|
令和2年/2020年度
=[ 締切 ] 令和2年/2020年1月14日
=[ 発表 ] 令和2年/2020年4月27日
=[ 媒体 ] 『ミステリーズ!』vol.101[令和2年/2020年6月号]発表
受賞 |
=応募時 【須賀 祥】 |
「上海」 「蒼の上海」に改題 |
令和2年/2020年8月・東京創元社刊『Genesis されど星は流れる 創元日本SFアンソロジー』所収 |
選考委員 奨励賞 |
|
「大江戸しんぐらりてい」 |
令和4年/2022年6月・早川書房/ハヤカワ文庫JA『新しい世界を生きるための14のSF』所収 |
候補 |
|
「深海の泡沫虫」 |
佐伯真洋 |
「青い瞳がきこえるうちは」 |
|
「ミニーニャと私が見た地球」 |
|
「さよなら、スチールヘッド」 |
最終候補作6篇 |
第一次選考通過作60篇 |
応募総数468篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●令和2年/2020年4月27日(オンライン会議システム上) |
|
令和3年/2021年度
=[ 締切 ] 令和3年/2021年1月12日
=[ 発表 ] 令和3年/2021年4月27日
=[ 媒体 ] 《Web東京創元社マガジン》令和3年/2021年5月28日付選評掲載
受賞 |
|
「夜の果て、凪の世界」 応募時の「夜の先、カムイの果て」より改題 作品発表時「射手座の香る夏」に改題 |
令和3年/2021年10月・東京創元社刊『Genesis 時間飼ってみた 創元日本SFアンソロジー』所収 |
優秀賞 |
溝渕久美子 |
「神の豚」 |
令和3年/2021年10月・東京創元社刊『Genesis 時間飼ってみた 創元日本SFアンソロジー』所収 |
候補 |
|
「サブスクを食べる幽霊たち」 |
中島あおい |
「はじまりのウィル」 |
|
「村人Aの奇行について」 |
|
「大人になる」 |
渡邉清文 |
「ヴァーツラフ広場、からくり座、深夜1時27分」 |
最終候補作7篇 |
第一次選考通過作66篇 |
応募総数550篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●令和3年/2021年4月27日(オンライン会議システム上) |
|
令和4年/2022年度
=[ 締切 ] 令和4年/2022年1月11日
=[ 発表 ] 令和4年/2022年4月27日
=[ 媒体 ] 《Web東京創元社マガジン》令和4年/2022年6月17日付選評掲載
受賞 |
笹原千波 |
「風になるにはまだ」 |
令和4年/2022年9月・東京創元社刊『Genesis この光が落ちないように 創元日本SFアンソロジー』所収 |
候補 |
|
「終の住処」 |
|
「海底劇場にて」 |
猿場つかさ |
「骨巣の春鳥は覚えている」 応募時の「散骨のダウンローダー」より改題 |
長谷川 京 |
「虚ろなる征服者の改鋳」 応募時の「パンデモニウム・ダラー」より改題 |
最終候補作5篇 |
第一次選考通過作62篇 |
応募総数496篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●令和4年/2022年4月26日(オンライン会議システム上) |
|
令和5年/2023年度
=[ 締切 ] 令和5年/2023年1月10日
=[ 発表 ] 令和5年/2023年4月26日
=[ 媒体 ] 《Web東京創元社マガジン》令和5年/2023年6月29日付選評掲載
受賞 |
阿部登龍 =応募時 【阿部屠龍】 |
「竜は黙して翔ぶ」 応募時の「竜と沈黙、あたらしい物語について」より改題 作品発表時「竜と沈黙する銀河」に改題 |
『紙魚の手帖』vol.12[令和5年/2023年8月]掲載 |
候補 |
|
「鶏の祈り永久(とわ)に」 |
|
「祝炎月の娘たち」 応募時の「祝炎月の花園」より改題 |
木下充矢 |
「遥かなる賭け」 |
斉藤 千 |
「馬が合う」 |
|
「ベルを鳴らして」 |
最終候補作6篇 |
第一次選考通過作68篇 |
応募総数487篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●令和5年/2023年4月25日 [会場]東京創元社会議室 |
|
令和6年/2024年度
=[ 締切 ] 令和6年/2024年1月9日
=[ 発表 ] 令和6年/2024年4月22日
=[ 媒体 ] 《Web東京創元社マガジン》令和6年/2024年6月17日付選評掲載
受賞 |
|
「廃番の涙」 応募時の「廃番となった感情について」より改題 |
『紙魚の手帖』vol.18[令和6年/2024年8月]掲載 |
候補 |
神無月 佳 |
「わだつみの揺り籠」 応募時の「殻と月輪」より改題 |
難波 行 |
「最後のラクダ」 |
金森ムル =応募時 【鰭崎ムル】 |
「夜叉ヶ池玻璃のしがらみ」 応募時の「夜叉ヶ池玻璃笧」より改題 |
三浦 俳 |
「からくり千年道中」 応募時の「籠中の鳥、恋を知らず」より改題 |
最終候補作5篇 |
第一次選考通過作67篇 |
応募総数521篇 |
|
選考委員 |
|
最終選考会●令和6年/2024年4月22日 [会場]東京創元社会議室 |
|
令和7年/2025年度
=[ 締切 ] 令和7年/2025年1月14日
=[ 発表 ] 令和7年/2025年
|
|