芥川賞のすべて・のようなもの
第156回
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Last Update[H29]2017/2/15

古川真人
Furukawa Makoto
生没年月日【注】 昭和63年/1988年7月29日~
経歴 福岡県福岡市生まれ。國學院大学文学部中退。平成28年/2016年「縫わんばならん」で第48回新潮新人賞を受賞。
受賞歴・候補歴
  • 第48回新潮新人賞(平成28年/2016年)「縫わんばならん」
  • |候補| 第156回芥川賞(平成28年/2016年下期)「縫わんばならん」
備考
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芥川賞 第156回候補  一覧へ

縫わんばならん」(『新潮』平成28年/2016年11月号)
媒体・作品情報
誌名 「新潮」  別表記表紙 「The Shincho Monthly」「今年112年目の文芸誌」併記
巻号 第113巻 第11号  別表記11月号/1342号
印刷/発行年月日 発行 平成28年/2016年11月7日 発売 平成28年/2016年10月7日
発行者等 編集兼発行者 矢野 優 印刷者 北島義俊 印刷所 大日本印刷株式会社(東京都)
発行所 株式会社新潮社(東京都)
総ページ数 404 表記上の枚数 基本の文字組
(1ページ当り)
27字
×25行
×2段
本文ページ 57~121
(計65頁)
測定枚数 210
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書誌
>>平成29年/2017年1月・新潮社刊『縫わんばならん』
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候補者 古川真人 男28歳
選考委員 評価 行数 評言
吉田修一
男48歳
0  
小川洋子
女54歳
21 「退屈な小説である。けれど、退屈で何が悪い、という態度を貫き通しているのは立派だった。決して無自覚ではない、真っすぐな覚悟が感じられた。」「ところがなぜか、(引用者注:老婆たちから)若者の視点になった途端、急激に輝きが失われてゆくように思えた。映像から声に中心が移っていったせいなのだろうか。」
村上龍
男64歳
0  
高樹のぶ子
女70歳
8 「家系図を書きながら読まなくてはならず、魅力的な人物が居ないので退屈した。壊れた記憶や穴のあいた家を繋ぎ直さなくてはならない、というテーマはわかるが、この長さは必要ないだろう。」
奥泉光
男60歳
19 「規模の大きい作者の力量を感じさせた。しかし後半の葬式へと話が移るにしたがい、小説の生動が鈍り冗漫になる印象がいなめず、作者にとっては葬式の場面は必要だったのだろうが、ならばもっと多くの「声」を導き込み、なおかつ一個の構築物となすだけの粘りと、構想力が要求されるだろう。」
山田詠美
女57歳
20 「長過ぎる。作者が思っているほど、この一族の話はおもしろくない。」「小説の中で方言がきらめくためには、それに馴染みのない読者への細心の注意を払った演出がなされていなくてはならない。」「そして、田舎の葬儀はよほどの企みと力量をもって描けなければ退屈な他人事のままだ。」
宮本輝
男69歳
9 「丁寧に書かれた佳品だが、なんにしても退屈だ。あまりに長すぎる。主人公のふたりの老婦の過去の平凡な追憶だけでは、読者を最後までつれて行くことはできない。」
堀江敏幸
男53歳
17 「亡くなった祖母が、葬儀の席の、親族の思い出話のなかで元気に息づいているのを見て、孫息子は、さみしさといった感情とは「何か別のもの」をつかむ。これもまた、伝承できないものの伝承のひとつであるとはいえ、縫い合わせるための糸が少し長すぎた。」
島田雅彦
男55歳
8 「田舎の日常を生きる人々には都会の常識を遥かに逸脱したキャラクターが少なからずいるが、今ひとつ方言と日常性の中に埋没してしまい、キャラクターとして屹立してこないのが残念。」
川上弘美
女58歳
13 「ここにある、他人の、さしてめざましくはないけれど、なんだかつい聞き入ってしまう家の話、を語られている時の、うとうとしてしまうような気持ちのよさと、その中にある不安さは、癖になりそうです。でも、少し、長かったかな。」
選評出典:『文藝春秋』平成29年/2017年3月号
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